市原市近辺で起きた事件や見かけた法律違反、ガッカリした店など

市原市で起きた事件や法律違反、迷惑行為やガッカリ店などを中心に、房総半島で気になったことも紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

市原警察署で免許更新手続きするのに1時間近くかかった、工夫すればもう少し短縮可能では?

市原警察署で免許更新手続をしてきた。 平日の午前10時30分ごろで51番9人待ち。 番号を呼ばれる時間間隔は一定ではなく、数分で呼ばれる場合もあれば、5分程度かかる場合もあり、なかなか順番がこない。 呼ばれたのは番号札をとってから約30分後だ…

国分寺台の鶏料理店「小とり」で日本酒1合を注文したがトックリの半分ぐらいしか入っておらず絶句、あまりのことに指摘できなかった

国分寺台に「小とり」という鶏料理店がある。 昼間、カレーをやっていたので入ってみたが、なかなかこじゃれた店だ。 夜のメニューを見ても、なかなか内容が充実している。 そこで平日の19時ごろ、行ってみた。 先客3組5名。 そこそこ入っていた。 メニ…

2022年11月10日 高滝湖そばの踏切で徐行もせずフルスピードで通過する落葉マーク車を目撃した

11月10日午前11時半すぎ、高滝湖そばの小湊鉄道踏切にさしかかった際、前を走っていた車が、そのままのスピードで踏切を走り抜けるのを目撃した。 一瞬、ウソだろーーと茫然自失。 その後、赤信号で停まった際に見たところ、落葉マークがついていた。 高齢者…

交差点で右折する直前に右ウインカーを出した迷惑&道交法違反車、市原にはこんなのが結構多いのだ

市原市では、右折直前までウインカーを出さない車を数多く見かける。 それはれっきとした道交法違反だ。 30m手前から出せと、教習所で教わったでしょう! 今日も今日とて、直進&右折併用レーンに、赤信号でウインカーを出さずに停まっている車がいた。 …

1回あたり数億円もかかるアート×ミックスは、もうそろそろ卒業してはいかがだろうか?

市民ネットの定期レポートに「いちはらアート×ミックス」3回開催で11億円超の支出とあった。 かかった費用は開催年によって異なり、初回の2014年で3億円、2回目の2017年で1.5億円、3回目の2021年は、なんと6億円もかかっていた。 思っ…

某アパートの敷地フェンスに管理会社が「路駐禁止」の警告掲示板を取り付けていた、他の管理会社にも見習ってもらいたいものだ

某アパートの敷地境界フェンスに管理会社が「路駐禁止」の警告掲示板を取り付けていた。 自主的? それとも近隣住民からクレームがあった? 理由はともかく、こういった掲示をするからには、住人にも、その旨、通知していることだろう。 アパートを管理する…

市議会前議長の岡泉氏、パワハラ・セクハラ問題を否定し、あろうことか被害女性の特定につながる情報をブログに書き込むなどしたため、市の委員会は証拠を公表した

選挙公報などで名前と顔だけは知っていた、前市議会議長の岡泉氏。 今年に入ってパワハラ・セクハラ疑惑が表沙汰になったが、案の定、当人は否定。 それどころか、被害女性の特定につながる情報をブログに書き込むなどしたということで、市のハラスメント防…

市原市の水道管理課勤務技師が市長印を3年にわたり不正使用、工事費支払い事務も怠っていた

市原市役所職員の不祥事が発覚した。 過去にも不祥事があったような気はするが、記憶にはないし、わざわざ調べるほどのことでもないので、過去に遡っては調査しなかった。 それにしても、公印の不正使用など、懲戒解雇対象にはならないのだろうか? 期間が長…

市原消防で3件のパワハラが発覚、暴言や私的雑用、尻を蹴ったり肩を殴ったりしていた

市原消防で3件のパワハラが発覚した。 同じ消防署か別々の消防署かは不明。 ただ、処分された指導監督責任者の数が3の倍数の9人ということから考えると、3件別々の消防署かもしれない。 人命を預かる消防署ゆえ、部下の指導が厳しくなることは当然だが、…

8月8日未明、市原市五井駅西口の時間貸し駐車場で強盗事件発生、駐車中に目出し帽2人組に殴られ現金などを奪われた

題記の事件が報じられた記事は下記。 ***************** 千葉・市原のパチンコ店駐車場で強盗事件 目だし帽の男2人が逃走 (2022/8/8 13:54 産経新聞) 8日午前3時50分ごろ、千葉県市原市五井中央西2のパチンコ店駐車場で、駐車中の…

市原市の君塚付近で交差点の内側に駐車して買い物していた?車を見かけた

8月2日午前、市原市の平成通り、君塚付近を自転車で走っていた時のことだ。 交差点付近に駐車ランプをチカチカさせている車がいる。 近づいてみれば、交差点の内側、横断歩道を通り越した場所に駐車していた。 運転手はいない。 これはダメだろうと写真を…

一戸建て住宅の車庫スペースにフロントバンパーが大きく損傷した車がいた、ナンバープレートはダッシュボードに置かれているが、これで走って問題はないのだろうか?

住宅街にある一戸建て住宅の車庫スペースに、フロントバンパーが大きく損傷した車がいた。 助手席前のダッシュボード上にはナンバープレートが置かれており、リアには普通にナンバープレートがついているので、この状態でも走れる?走っている?のかもしれな…

国道410号線の三島湖付近を走行中、駐車中の車からいきなりドアをガバッと開けて運転手が出てきた、後続車いないんだから通り過ぎてから開けなさい!

国道410号線の三島湖付近を走行中、前方に白い車がいるのを見かけた。 先に走っていた黒い車が追い越した状況からすると駐車中らしい。 ドラレコによれば、この時が区割り記録開始から36秒。 これは39秒。 まだ変化は見られない。 次の瞬間、ドアが開…

国分寺台のアパート前道路に長期路駐車2台あり、3回110番通報したが3回目は「取り締まれないが・・・」という警告文のみ、類は友を呼び、多い日は5~6台駐車している

国分寺台の西端にある坂道2車線道路、 結構広いのをいいことに、道路沿いアパートの住人だろうか、昨年から3台、路上駐車し続けている。 ほぼ毎朝、目撃するので、夜間停めっ放しなのだろう。 そのような状況ゆえ、ここに停めても問題なしというメッセージ…

海士有木駅近くの有木1号踏切で早朝、スピードをさほど緩めず踏切を通過する車を2台見かけた、キチッと止まらないまでも、もっとスピードダウンすべきだ

7月14日の早朝、海士有木駅近くの有木1号踏切で一旦停止しない車を見かけた。 これで2回目。 しかも今度は2台続けてだ。 1台目は黒っぽい乗用車。 青色の制服っぽい作業着を着た中年男性が運転していた。 おそらくは時速40kmぐらいで通過。 止ま…

稲荷台古墳から出土した品を文化財センターから勝手に持ち出していた男がいた、そのせいで未だ王賜銘鉄剣は重文指定申請できず

数10年ほど前、国分寺台の稲荷台古墳から出土した鉄剣に「王賜」の文字が刻まれていたとして、大騒ぎになった。 しかし、その後の消息を聞いた覚えがない。 それが最近になって、出土品を保管していた文化財センターから、発掘作業に携わっていた男性(セン…

国道16号線上り木更津大橋付近で追い越し車線の先頭を走っていた軽自動車が白バイに捕まった、スピード違反?さほど出ていなかったが・・

7月7日(木)の昼過ぎ、国道16号線を木更津方面から袖ヶ浦方面に走っていた時のことだ。 後ろの車の後ろに白バイがいると運転手がつぶやいた。 助手席からは見えない。 これはヤバイと、前の車についていきつつ、スピードを出し過ぎないように注意しながら運…

市役所で「路上喫煙禁止」のチラシを見かけた、それなら「路上駐車禁止」のチラシも作ってほしいものだ

市役所に行った際、「路上喫煙禁止」のチラシを見かけた。 市の受動喫煙防止条例に基づくものらしい。 チラシにあるとおり、駅前には以前から、路上喫煙禁止エリアである旨、電柱などに掲示されている。 ただ、エリア内に路上駐車している車の中で窓を開けた…

房の駅の交差点で強引に右折してきた黒ワゴン車7871(名は無い?)、おかげでドラレコ前面のガラス汚れに気が付いた

む7月7月3日(日)の昼過ぎ、新生にある房の駅の交差点を左折しようとした際、対向車線から右折ワゴン車が強引に突っ込んできた・ まさか来ないだろうな・・・と思いつつ、ゆっくり左折したので接触はしなかったが、あんな強引な右折車は久しぶりだ。 運転…

NHK党の千葉選挙区政見放送を見て納得、候補者乱立は政党助成金狙いだったのだ!これはアザトイ!しかしよく考えたものだ

参院選千葉選挙区の候補者政見放送が6月29日、NHKから放送された。 立候補者の人柄などをチラ見で判断するため録画して見たのだが、その中でNHK党の須田氏の政見放送には驚いた。 なんと最初から最後まで党首がしゃべりっ放しで、肝心の須田氏は画面右上…

気づいて1ケ月ほどの長期路駐車が駐車違反の切符を切られていた、向山公園横のは路駐続行中、取り締りに不公平があるのはいかがなものか?

国分寺台地区には、目につく長期路駐車が、まだ3ケ所ある。 そのうちの1ケ所は1ケ月ほど前から気になり始め、随時、チェックしていた。 以前は毎日のように見かけたが、ここのところ、一昨日と昨日は2日連続して路駐なし。 改心したのかな?と思い、今朝…

一戸建て住宅の車庫スペースにナンバープレートをはずした車がいた、どんな事情があるのだろうか?

住宅街にある一戸建て住宅の車庫スペースに、ナンバープレートをはずした車がいた。横にはナンバー付きの車がいるので、空家ではない模様。なぜ、ナンバープレートをはずした車が、一般住宅の車庫にあるのだろうか?廃車にしたが愛着があるので家で保管? ま…

「精肉卸直営店」という看板に惹かれ焼肉ダイニング大和に行ってみたが、茶色に変色した肉が出てきてガッカリした

GOTO千葉のチケットを買ったので、どこで使おうか考えた結果、「精肉卸直営店」という看板の文句が前から気になっていた、焼肉ダイニング大和に行ってみた。 いろいろあるメニューの中から、初回ということで、オーソドックスなハラミ定食とカルビ定食を注文…

早朝にかなり大きな犬を散歩させている男性に遭遇した、同じ道ですれ違わなくてよかった

早朝に、かなり大きな犬を散歩させている男性を見かけた。 その犬、かっこいいのだが、とびかかられたりしたら大変だ。 飼い主は、決まって「ウチの犬はおとなしいのでそんなことしません」と言うが、犬好きでもない人間にとっては恐怖心しかない。 幸い、今…

【向山公園の横の道路に長期路上駐車2台あり、計4回110番通報したが路駐続行、根負けしてしまった】

西国分寺台1丁目、向山公園に面した道路上に、昨年からずっと路上駐車し続けている車が2台ある。 気になり始めたのは9月ごろだ。 そのうち、いなくなるだろうと思っていたが、年が明けても、まだ駐車し続けている。 道路幅は4m。 普通乗用車につき、車…

アリオ市原の専門店だけで使えるプレミアム商品券のチラシが入ったが説明不足、券を使えない店なのに使えると誤解する人が出るのでは?

6月17日(金)、新聞にアリオ市原のチラシが入っていた。 専門店だけで使える2割引きの商品券を2日にわたり枚数限定で販売するという。 ただ、一部の専門店では使えないと、小さな文字で書かれていた。 その裏面には専門店の広告あり。 そこで思ったこ…

【市原警察の地域課巡査が、なんと商業施設の女子トイレに小型カメラを仕掛けて逮捕された】

2022年6月10日にFNNプライムオンラインから、こんな記事が配信されていた。 施設名については、どのメディアからも報道されていないが、アリオとかユニモとか、そういった大規模商業施設での犯行だったのだろうか? 以下は報道内容。 ***********…

【国分寺台に長期路駐車70余台あり、ビラで注意すると8割減、残る車は110番通報、しかし複数回の110番通報でも動じない車数台あり、市原警察もなめられたものだ】

昨年の夏ごろ、国分寺台地区を早朝散歩していて、路上駐車が非常に多いことが気になった。 朝いるということは、夜中ずっと路駐しっ放しということだ。 うちの付近だけ? 気になり、ちょっと遠くまで足を延ばすと、やはり同じように、朝方、路駐している車が…

【2022年6月1日 海士有木駅近くの踏切で速度を緩めず一気に通り抜けた白ワゴンを目撃した】

2022年6月1日(水)13時45分、小湊鉄道海士有木駅付近の県道292号で、297号線方面から1台の白いワゴン車が踏切に向かって走ってきた。 そして、スピードを緩めることなく、そのままのスピードで踏切を通過していった。 時速にして40~50㎞は出ていただろう…

【国分寺台のコインランドリーで土曜の早朝に下着泥棒騒ぎ】

これは今回、はてなブログを始めようと思い立ったきっかけになった事件です。 これほどではないにせよ、これまで市原市、特に五井・国分寺台地区で迷惑に思ってきたことは多々あります。 そこで以降、新旧とりまぜ、そういった迷惑人などについて、随時、掲…