市原市近辺で起きた事件や見かけた法律違反、ガッカリした店など

市原市で起きた事件や法律違反、迷惑行為やガッカリ店などを中心に、房総半島で気になったことも紹介しています。

国道16号線上り木更津大橋付近で追い越し車線の先頭を走っていた軽自動車が白バイに捕まった、スピード違反?さほど出ていなかったが・・

7月7日(木)の昼過ぎ、国道16号線を木更津方面から袖ヶ浦方面に走っていた時のことだ。

後ろの車の後ろに白バイがいると運転手がつぶやいた。

助手席からは見えない。

これはヤバイと、前の車についていきつつ、スピードを出し過ぎないように注意しながら運転。

すると、気付いて1分ほど経った時、横をスーッと抜いて行った。

その数秒後、赤ランプを点滅しながら、しかしサイレンは鳴らさず、前にいた数台の車をスピードを上げて追い抜いて行った。

そして次の赤信号で停まった時、隊員は白バイから降り、追い越し車線の先頭にいた黒い乗用車に向かって歩いて行った。

 ※歩いていくのが助手席からは見えたが、ドラレコには映っていなかった。
  また、何か話したかどうか、助手席から様子は見えなかった。

そして青信号に変わり、白バイはそのまま走行車線を走って行った。

 

何でもなかったのかな?

そう思っていると、ちょっと進んだ先で、車列の先頭にいた黒い車は追い越し車線から走行車線に移動した。

そして走ること10秒程度。

木更津大橋の向こう側で白バイが脇道に左折し、くだんの黒い車も後をついていった。

やっぱり捕まっていたのか!

 

スマホ運転とかシートベルト不着用にしては、捕まえ方がおかしい。

とするとスピード違反か?、

しかし全般、どの車も55~65km/h程度でしか走っていなかった。

しばしば70~80m/h程度で走る車を見かけることがある、この区間なのに。

もしスピード違反で捕まったとしたら、黒い車の運転手は不運としか言いようがない。

 

しばしば交通取締りを見かける国道16号。

今回は、真後ろについた白バイではなく、後続車の後ろに隠れていた白バイによる取り締まりだった。

そんな手があったとは・・・。

 

まさか、1台後ろにつけていたのは、あたいの車をマークしていて、捕まえられないと悟ったので先頭の車にターゲットを変えたということか?

クワバラ・クワバラ・・・。

 

やはり、びゅんびゅんスピードが出そうな道では、先頭を走るのは止めておいたほうがよさそうだ。