市原市近辺で起きた事件や見かけた法律違反、ガッカリした店など

市原市で起きた事件や法律違反、迷惑行為やガッカリ店などを中心に、房総半島で気になったことも紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一戸建て住宅の車庫スペースにフロントバンパーが大きく損傷した車がいた、ナンバープレートはダッシュボードに置かれているが、これで走って問題はないのだろうか?

住宅街にある一戸建て住宅の車庫スペースに、フロントバンパーが大きく損傷した車がいた。 助手席前のダッシュボード上にはナンバープレートが置かれており、リアには普通にナンバープレートがついているので、この状態でも走れる?走っている?のかもしれな…

国道410号線の三島湖付近を走行中、駐車中の車からいきなりドアをガバッと開けて運転手が出てきた、後続車いないんだから通り過ぎてから開けなさい!

国道410号線の三島湖付近を走行中、前方に白い車がいるのを見かけた。 先に走っていた黒い車が追い越した状況からすると駐車中らしい。 ドラレコによれば、この時が区割り記録開始から36秒。 これは39秒。 まだ変化は見られない。 次の瞬間、ドアが開…

国分寺台のアパート前道路に長期路駐車2台あり、3回110番通報したが3回目は「取り締まれないが・・・」という警告文のみ、類は友を呼び、多い日は5~6台駐車している

国分寺台の西端にある坂道2車線道路、 結構広いのをいいことに、道路沿いアパートの住人だろうか、昨年から3台、路上駐車し続けている。 ほぼ毎朝、目撃するので、夜間停めっ放しなのだろう。 そのような状況ゆえ、ここに停めても問題なしというメッセージ…

海士有木駅近くの有木1号踏切で早朝、スピードをさほど緩めず踏切を通過する車を2台見かけた、キチッと止まらないまでも、もっとスピードダウンすべきだ

7月14日の早朝、海士有木駅近くの有木1号踏切で一旦停止しない車を見かけた。 これで2回目。 しかも今度は2台続けてだ。 1台目は黒っぽい乗用車。 青色の制服っぽい作業着を着た中年男性が運転していた。 おそらくは時速40kmぐらいで通過。 止ま…

稲荷台古墳から出土した品を文化財センターから勝手に持ち出していた男がいた、そのせいで未だ王賜銘鉄剣は重文指定申請できず

数10年ほど前、国分寺台の稲荷台古墳から出土した鉄剣に「王賜」の文字が刻まれていたとして、大騒ぎになった。 しかし、その後の消息を聞いた覚えがない。 それが最近になって、出土品を保管していた文化財センターから、発掘作業に携わっていた男性(セン…

国道16号線上り木更津大橋付近で追い越し車線の先頭を走っていた軽自動車が白バイに捕まった、スピード違反?さほど出ていなかったが・・

7月7日(木)の昼過ぎ、国道16号線を木更津方面から袖ヶ浦方面に走っていた時のことだ。 後ろの車の後ろに白バイがいると運転手がつぶやいた。 助手席からは見えない。 これはヤバイと、前の車についていきつつ、スピードを出し過ぎないように注意しながら運…

市役所で「路上喫煙禁止」のチラシを見かけた、それなら「路上駐車禁止」のチラシも作ってほしいものだ

市役所に行った際、「路上喫煙禁止」のチラシを見かけた。 市の受動喫煙防止条例に基づくものらしい。 チラシにあるとおり、駅前には以前から、路上喫煙禁止エリアである旨、電柱などに掲示されている。 ただ、エリア内に路上駐車している車の中で窓を開けた…

房の駅の交差点で強引に右折してきた黒ワゴン車7871(名は無い?)、おかげでドラレコ前面のガラス汚れに気が付いた

む7月7月3日(日)の昼過ぎ、新生にある房の駅の交差点を左折しようとした際、対向車線から右折ワゴン車が強引に突っ込んできた・ まさか来ないだろうな・・・と思いつつ、ゆっくり左折したので接触はしなかったが、あんな強引な右折車は久しぶりだ。 運転…

NHK党の千葉選挙区政見放送を見て納得、候補者乱立は政党助成金狙いだったのだ!これはアザトイ!しかしよく考えたものだ

参院選千葉選挙区の候補者政見放送が6月29日、NHKから放送された。 立候補者の人柄などをチラ見で判断するため録画して見たのだが、その中でNHK党の須田氏の政見放送には驚いた。 なんと最初から最後まで党首がしゃべりっ放しで、肝心の須田氏は画面右上…