市原市近辺で起きた事件や見かけた法律違反、ガッカリした店など

市原市で起きた事件や法律違反、迷惑行為やガッカリ店などを中心に、房総半島で気になったことも紹介しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

住宅街の狭い十字路で中学生?男子が乗った自転車が減速しないまま、徐行運転中の車に突っ込んだのを目撃した

2023年12月19日、市内の住宅街十字路にさしかかった時のこと。 狭い道で対向車が見えたので、お互いが徐行運転中、右から自転車が減速もせず、交差点に突っ込んできた。 そして、そのまま対向車の側面にぶつかった。 自転車は道路の右側を走ってきた…

マンション駐車場に数ケ月も無断駐車していた札幌ナンバ-の車、ようやくいなくなっていた

何ケ月か前、とあるマンション駐車場の横をママチャリング中、フロントガラスに何か貼られている車を見かけた。 見れば、契約者以外が無断駐車している模様。 若葉マークをつけ、わざわざ札幌から無断駐車するために来た? 大いに気になり、付近を通るたびに…

国分寺台地区で見かけた迷惑柿の木、近所からクレームは出てないのだろうか?

国分寺台地区をママチャリング中、道路上にはみ出ている柿の木を見かけた。 手を伸ばせば柿の実に届く。 当然、通行の邪魔。 近所からクレームは出ていないのだろうか? 出ていても無視? そもそも、上空権というものがあるのに、なぜ、公道の上に張り出した…

姉崎郵便局近くで見かけた放置車両、市の通告書が貼られていた

姉崎郵便局近くをママチャリング中、何かを貼られている車を見かけた。 ボンネットが浮いているところからみると事故車? それにしては、車体前方に異常はなさそうだが・・・? 何が貼られているか見てみたところ、それは放置自動車所有者への通告書。 こん…

戸隠神社近くで中型犬2匹をノーリードで散歩させていた男性、注意するとつなぐ素振りを見せていたが、すぐにまたリードを外して散歩させていた

国分寺台の戸隠神社近くをママチャリング中、白服の女性とすれ違った後、中型犬2匹をノーリードで散歩させている男性に出くわした。 手にはリードを持っている。 そこで一言。 「リードでつないでください。2匹もいるのに」 すると、すぐにリードをつなぐ…

五井のアサヒサイクルで買ったばかりの自転車がパンク、ネジが固くチューブが外れないためアサヒに修理依頼したが、チューブが破れていたと言われチューブ交換費を請求された

中古車不正修理で世間を騒がせているビッグモーター。 その自転車版ではないかと思う経験を、10年ほど前だっただろうか、五井のアサヒサイクルでしたことがある。 具体的には、アサヒサイクルで買ったママチャリが、購入後、1ケ月ほどしてパンクした。 普…

こちらが左折し始めたのに左方向から突っ込んできた白い車、案の定、女性ドライバーだった

メイン道路から脇道に向け左折しかかった際、こちらの車が曲がりかかっているのに、左方向から突っ込んできた車がいた。 普通、曲がりかかった車がいれば、その車が曲がりきるまで、離れた場所で待つのがマナー。 ああ・・・それなのに・・・。 見れば、案の…

黄色信号のカバー外れが数ケ月も放置状態、3月の予算消化時期まで対応を待っているのだろうか?

数か月前、国分寺台を通っていた時のこと、信号機に違和感を感じた。 よく見れば、黄色信号の上部カバーが外れている。 まあ、警察は把握スミだろうとは思ったが、念のため通報。 しかし、最近、通ったところ、未だカバーは取り付けられていなかった。 赤と…

厚底ブーツの若い女性がブレーキと間違えアクセルを踏み込み追突されてムチ打ち症・・・という気の毒な話を町の散髪屋で聞いた

最近通うようになった、市原市内の散髪屋さん。 住宅街でこじんまりやっている店だが、最近の散髪時、隣に座った馴染みらしい客が店主とこんな話しをしていた。 いやーー、大変な目に遭いました。 追突されてムチ打ちになったんですが、示談で大モメ。 相手…

姉崎の房総吟家に開店記念日500円ラーメンを食べに行ったが600円に値上がりしていて残念だった

房総吟家の姉崎店は毎月19日、開店記念日イベントとしてラーメンを500円で提供している・・・そんな情報を得たのは数ケ月前だった。 すぐにでも行ってみようと思ったが、用事ができたり天気が悪かったりして延び延びになり、やっと7月に行けることにな…

田んぼの中を通る道路の歩道部分に割れた一升瓶が落ちていた、近くにはレジ袋も、車を停めて投げ捨てたのだろうか?

村上地区の田んぼの中を通る道路をママチャリング中、歩道部分に割れた一升瓶があるのを見かけた。 近くにはレジ袋あり。 走っている車から投げ捨てたのなら、もう少し破片は広範囲に広がりそうな気がするので、車を停めて放り投げたものか? ただ、車道から…

光風台近くでクネクネ走行していたシャコタン車、時折火花が出ていた

光風台付近を走行中、クネクネと曲がりながら運転している車に出遭った。 携帯通話中? そう思いながら車間距離をとって走っていると、ときおり、車の下から火花が見える。 そうか・・・。 シャコタンゆえ、道路の凸凹箇所を避けながら走っていたのか・・・…

ノーリードで犬を遊ばせている女性飼い主に注意したものの、言い負かされてしまった

散歩中、ノーリードで犬を遊ばせている女性飼い主を見かけた。 年齢は50代だろうか? そこでやんわりと「リードをつけてもらえませんか?」と言ったところ、先方「わかりました」と答える。 それで一件落着。 そのまま通り過ぎれば何事もなかったものの、…

休日の朝、山倉ダムの湖面に死んだバスがいた、近くにいた釣人が高所から放り投げたか?ルール違反をしたうえに悪臭源まで作ってはいけない

先日に続き、休日の朝、今日も釣り人が来てるかな?と思い、山倉ダムに行ってみた。 すると、前回車が沢山停まっていた場所に、この日も5台の車が停まっていた。 遠方からは横浜、船橋、習志野、市川の4台。 番号を控えてないので不明だが、船橋ナンバーは…

しげのや五井店で格闘技でもやっていそうなガッチリした体格の男が堂々と身障者用駐車スペースに車を停めていた

2023年5月25日の昼過ぎ、しげのや五井店に立ち寄った時のこと。 買い物を済ませ外に出たところ、入口に一番近い身障者用の駐車スペースに1台の車がサッと駐車した。 見れば、運転しているのは格闘技でもやっていそうなガッチリした体格の男。 年齢は…

車のボディに若干の傷、ネット2社に見積もりを依頼したところ、1社は1ケ月も経ってからようやく返信あり、もう1社はナシの礫だった

マイカーに若干の傷がついた。 費用次第では直そうかと思い、ネットで「楽天Car」と「カーコンビニ倶楽部」に見積もりを依頼したが、何日経っても反応がない。 ネットは速さが勝負と思っていたのに・・・。 数日経っても返信がないので、近所の修理会社をネ…

休日早朝の山倉ダム、今回はいつも以上にルール無視の釣り人がいた

5月某日(休日)、早朝に山倉ダムまで行ってきた。 すると、第1釣り人発見。 その先の岸辺にも2人。 こちらは、なんと柵の中に入り、堤防みたいな場所で釣っていた。 その先の岸辺にも4人いた。 見れば、付近に川口、船橋ナンバーを含め6台の車が停まっ…

「王道いしい」と間違えて「ラーメンいしい」に入店、系列店だそうだがスープと麺それにチャーシューの3要素すべてが好みではなかった

ジョイフル本田の横にある「王道いしい」というラーメン店。 前から気になっていたが、たまたま昼飯どきに通りかかり、店内が空いていたので入ってみることにした。 看板には竹岡式の文字がある。 フーン・・・竹岡式なのか・・・。 一方、入り口には「当店…

国分寺台の駐車場で「不審者を見たら通報を」と掲示している車を見かけた、監視カメラの映像付き、愛車に悪さでもされたのだろうか?

国分寺台の住宅街を通行中、駐車場の車のフロント部に違和感を感じた。 近づいてみると、「このような不審者を見かけたら110番してください」というビラだった。 監視カメラ映像らしき写真付き。 文面から考えると、自分の車に悪さでもされたのだろうか?…

4月1日 アリオ市原で身障者用駐車スペースに堂々と停めた夫婦らしき中年の男女、とても障害があるようには見えなかった

4月1日の昼前、アリオ市原で買い物をし、カインズに行こうと連絡通路にさしかかった際、身障者用の駐車スペースに停めた車の助手席から女性が降りてきた。 一見、健常者。 ???と思っているうちに運転席から男性が降りてきたが、こちらも一見、健常者。 …

3月27日 市原市役所の新庁舎で見かけたモンスタークレーマー

3月27日の昼前、市役所の新庁舎に行ったところ、60代と思しき男性が、案内係の女性を怒鳴りつけている場面に遭遇した。 女性は平身低頭しているが、男性の怒鳴り声は止む気配がない。 怒っている理由は、怒鳴り声のハシバシから解釈すると、機械から出…

市原市教育委員会の課長補佐がストーカー行為で懲戒停職処分

市原市の職員が・・・。 それも教育委員会の職員が・・・。 それも課長補佐という立場にある職員が、ストーカー行為をしていたとして、停職2ケ月の処分を受けたという。 んんん・・・ 停職2ケ月? 懲戒免職の間違いではないのか? 確認してみると、人事院…

柳原橋付近の三叉路道路で待機中の白バイ2台を見かけた、以前は近くの空き地にパトカー、一時停止しない車を取り締まっているのだろうか?

養老川にかかる柳原橋。その近くにある三叉路で白バイ2台が待機しているのを見かけた。 この三叉路では、付近の空き地にパトカーが停まっているのを何回か見かけたことがある。一時停止しない車が多いため取り締まっているのだろうか? たしかに、直線道路…

三和中学でイジメ発覚、被害生徒が市長に出した手紙をきっかけに腰の重かった市教委はようやく動いた

三和中学校でイジメがあったという。 いまどき、学校でのイジメは珍しくないかもしれないが、 ①学校から報告を受けても、市教委は動かなかった。 ②学校は「生徒間で解決したとみなしていた」と、おきまりの言い訳をした。 ③市教委は被害者から蹴られたという…

2023年2月4日 市原市荻作で佐倉市の男性がキジに向けて撃った弾が通りかかったスクールバスに当たる

2月5日にTBSから報道されていた誤射事件。 場所は荻作の辰巳自動車の前付近らしい。 しばしば通っている道につきビックリだ。 市原市ではキジをアチコチで見かけるが、まさか車の往来の多い、あんな場所で発砲するとは・・・。 佐倉市にも山林や田畑はある…

トシマヤのチャー弁に再度ガックリきた、明らかに味が落ちている

トシマヤのチャー弁、以前はよく食べていたが、1年ほど前だろうか、紙みたいな噛み心地の肉に変わっていたので、それ以降、買うのは止めていた。 しかし、それを忘れたヨメが買ってきてしまったので、もしや元に戻っているかもと思い食べてみると、紙のよう…

五井駅前と国分寺台の割安散髪屋行脚中、残念な経験が2回あった、1回は接客不適切、1回は5分で刈ったヒドイ職人

2023年1月中旬、割安散髪屋「ヘアーオフ」のチラシが入っていた。 それを見て、思い出したこと。 国分寺台店に初めて入った日、先客がいたので座って待っていたところ、5分ほどして「これから食事休憩に入りますので・・・」と声をかけられた。 オイオ…