市原市近辺で起きた事件や見かけた法律違反、ガッカリした店など

市原市で起きた事件や法律違反、迷惑行為やガッカリ店などを中心に、房総半島で気になったことも紹介しています。

「王道いしい」と間違えて「ラーメンいしい」に入店、系列店だそうだがスープと麺それにチャーシューの3要素すべてが好みではなかった

ジョイフル本田の横にある「王道いしい」というラーメン店。

前から気になっていたが、たまたま昼飯どきに通りかかり、店内が空いていたので入ってみることにした。

看板には竹岡式の文字がある。

フーン・・・竹岡式なのか・・・。

一方、入り口には「当店は家系ではありません」という表示もあった。

看板に竹岡式と書いているのに、間違う人がいるのだろうか?

店内に入ってみれば先客3~4人。

人気店のはずだが、そう混んでいない。

波があるのだろうか?

そう思いつつ、自販機でラーメン680円をチョイス。

待つこと数分で供された。

見た目はまさに竹岡ラーメンだ。

アップでも撮ってみた。

さてと・・・。

まずはスープを一口。

ンンン・・・。

あっさり系のスープだ。

ンンン・・・。

ちょっとコクがないかなあ・・・。

次に麺を食べてみる。

ンンン・・・。

歯ごたえに欠ける。

なにか、麺の中心部がフヤけた感じだ。

目の前に「船橋製麺所特製」と書かれた木製看板がぶら下がっていたので期待していたのだが、この麺は好みでなかった。

それではと、チャーシューを食べてみると、これはいけません。

豚肉自体に味と弾力がない。

解凍し損ねた安い輸入豚肉・・・という感じだ。

ことほどさように、ラーメンの3要素、全てが好みでなかった「ラーメンいしい」。

ガッカリして店を出た。

食べている間、後客は3組5名。

これで、よく客が入るものだ。

小生の味覚センスが悪いのかなあ・・・。

 

帰宅後、調べてみると、なんと、この店、家系をウリにしている「王道いしい」ではなく、経営者が竹岡ラーメンとしてやり始めた店ということだった。

そうか・・・。

道理で店の名前に王道が入っていなかったはずだ。

また、「当店は家系ではありません」と表示してあったはずだ。

 

家系の「王道いしい市原店」はココなのだ。

写真は日曜12時すぎ。

そこそこ客は入っていたが、行列はできていなかった。

 

もしかして「ラーメンいしい」と同じような麺、同じようなチャーシューを使っているからか?

そんなことも予想されるので、今後、「王道いしい」にトライすることはないだろう。

 

注)

後日、写真を撮り忘れたと思い、行ってみると、「家系ではありません」の表示はなくなっていた。

???と思った時に写真を撮っておくべきだった。