市原市近辺で起きた事件や見かけた法律違反、ガッカリした店など

市原市で起きた事件や法律違反、迷惑行為やガッカリ店などを中心に、房総半島で気になったことも紹介しています。

五井のアサヒサイクルで買ったばかりの自転車がパンク、ネジが固くチューブが外れないためアサヒに修理依頼したが、チューブが破れていたと言われチューブ交換費を請求された

中古車不正修理で世間を騒がせているビッグモーター。

 

その自転車版ではないかと思う経験を、10年ほど前だっただろうか、五井のアサヒサイクルでしたことがある。

 

具体的には、アサヒサイクルで買ったママチャリが、購入後、1ケ月ほどしてパンクした。

 

普段は自分で修理するのだが、空気バルブをリムに固定しているナットが、いくら力を入れても回らない。

 

無理やり回すと壊れるかもしれないと思い、アサヒサイクルに持っていき、ナットが回らないということを伝えた上で、パンク修理を依頼した。

 

修理の間はカインズでお買い物。

そして戻ったところ、店員から「チューブが破れていたので交換しました」と言われ、パンク修理代ではなくチューブ交換代を請求された。

 

店員いわく「空気不足で乗ったから破れたのでしょう」。

 

いやいや、買って1ケ月程度の新品ママチャリ。

それほどの距離は乗っておらず、空気圧にも十分注意していた。

そう言っても、店員は引き下がらない。

 

どこがどのように破れていたのか、ここでチューブの損傷具合を見ておくべきだったが、思いもかけない展開に気が動転し確認しなかった。

痛恨のミス。

 

あれは、今でも、店員が無理にナットを回したためチューブが破れたのだろうと思っている。

 

それにしても、ナットがあんなに固いまま出荷するとは、品質管理ができてないメーカーでもあったのだろう。

 

あれ以降、ママチャリを2回買い替えたが、アサヒサイクルに足が向くことはなかった。

 

本件、当時思ったことは、アサヒサイクルは自分たちのミスを客に負担させる、お客様第一ではなく、自分たち第一の店。

 

今になって思えば、その点、ビッグモーターの不正構図とよく似ているのだ。