市原市近辺で起きた事件や見かけた法律違反、ガッカリした店など

市原市で起きた事件や法律違反、迷惑行為やガッカリ店などを中心に、房総半島で気になったことも紹介しています。

1回あたり数億円もかかるアート×ミックスは、もうそろそろ卒業してはいかがだろうか?

市民ネットの定期レポートに「いちはらアート×ミックス」3回開催で11億円超の支出とあった。

 

かかった費用は開催年によって異なり、初回の2014年で3億円、2回目の2017年で1.5億円、3回目の2021年は、なんと6億円もかかっていた。

思っていた以上の金額だ。

誰が、そんな大金を使ってまで推し進めようとしてきたのだろうか? 

そもそも、一体、何にかかった費用なのだろうか?

 

事業報告書を見つけ、内訳を調べてみると、3回目の開催費用はこんな感じだった。

2回目が終わった次の年、2018年度(平成30年度)には3200万円。

2019年度(令和元年度)には2.4億円。

2020年度(令和2年度)には1.6億円。

そして開催年度の2021年度(令和3年度)には、見込みとして1.7億円。

年度毎の費用を合算すると、これで合計6億円となる勘定だ。

 

一方、目的別に4年間の合計費用を見てみると、大きい順に並べれば、

作品制作費・イベント関連費が3.0億円

ポスター等の広報宣伝物作成費が0.8億円

イベント運営費が0.7億円

施設管理費が0.5億円

ディレクター費が0.3億円

雑誌等掲載・中吊り広告費が0.2億円

しめて5.5億円となり、その他を合わせると6億円になる勘定だ。

https://ichihara-artmix.jp/wp-content/uploads/2022/04/%E8%BB%BD%E9%87%8F%E7%89%88_A%C3%97M2020%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%EF%BC%88%E6%88%90%E6%A1%88%EF%BC%89_compressed.pdf  

 

市原市全域にわたり、大規模にやっているので、こんなもんなんかなあ?

もっと節約できそうな気はするのだが・・・。

 

しかし、考えてみれば、市に住んでいて、行ってみようかな…と思ったことは、初回の一度しかない。

それも思っただけで、実際は行かなかった。

なにせ、芸術にはトンと縁がないし、それがモダンアートともなれば、なおさらだ。

初回は、まあ話しのタネにでも・・・と思ったのだが、いざ、行こうかな、となると、面倒だから止めてしまった。

車で各会場を巡っても、まあ、こんなもんですね・・・程度の感想で終わるだろうと予想したことも理由の一つだ。

 

思うに、市原市の議員諸氏や市の職員でも、一度も足を運んだことがない人が多いのではなかろうか?

 

平日は、おそらくはガランガランの各会場。

もうそろそろ、このイベントは卒業してもいいのではなかろうか?