市原市で起きた事件や見かけた法律違反、迷惑行為、ガッカリした店など

市原市の良い面、素晴らしい点については他の人のブログにおまかせすることにして、このブログでは負の側面に特化した情報、話題などを、やるせない気持ちのはけ口として、また皆様に注意喚起?する意味合いも含め、紹介しています。

深夜配達の読売新聞バイクアイドリング音が大迷惑、何回も起こされるためエンジン停止を申し入れたが、1回目は無視、2回目は「そんなにうるさいなら耳栓すればいい」と言われた

わが家は購読していないが、隣接3軒は、皆、読売新聞を購読。

 

 

この地域、朝刊は深夜の2時~3時ごろに配達されるのだが、配達員はバイクをわが家の外壁から2mほどのところに停め、2軒3軒と配達する間、エンジンはアイドリング状態のまま。

その時間は、隣家の駐車状況にもよるが30秒~1分程度で、急発進スタート音と併せ、眠りを妨げられること週に1~3回程度だった。

 

しかし、配達中のアイドリング停止を申し入れるにしても、寝床から起きて外に出た頃には行ってしまっているだろうし、そもそも配達員の方は、雨の日も風の日も欠かさず配達してくれていて頭が下がる思い・・・そういう考えも湧いてきて、ずーっと我慢してきたのだが、そのストレスもあってか、ここ数年でめっきり髪の毛が抜けるようになった。

このままではスキンヘッド化?(笑)

 

そうなる前にと、半年ほど前、バイク音が聞こえ始めると同時にパッと布団を抜け出し、配達員の方に、まずは「ご苦労様です」と挨拶。

続けて「配達する間はアイドリングを停止していただけませんか」と申し入れた。

 

しかし先方は、こちらをチラ見しただけで、何も言わずにバイクをふかし次の配達先へと走り去った。

 

2~3年前、郵便配達のバイク配達員にも同じお願いをしたことがあるが、その方には今もってキチンと対応していただいている。

 

そういう経験があったので、今回もてっきり、「ご迷惑をおかけしました。今後気をつけます」という言葉が返ってくるとばかり思っていたのに・・・。

 

しかしまあ、無視されるようでは改善期待ゼロ。

店の経営者も、人手不足の折、配達員に注意することはできないかもと思い、迷惑をかけられているほうが対応するのもおかしな話だが、防音対策として内窓を設置した。

 

しかし、設置したLIXILの内窓インプラスは期待したほどの防音性能はなく、バイクのアイドリング音は低周波ということもあって、内窓設置後も起こされることシバシバ状態は続いてきた。

 

それが、最近になって3日連続で起こされたため、このまま我慢し続けるのはタマランと2回目の申し入れを行ったところ、相手からはナント、「そんなにうるさいなら耳栓すればいいじゃないですか」という、思いもかけぬ言葉が返ってきた。

 

これは全くの想定外。

日本人の、それも年配の男性から、こんな言葉を聞くとは・・・。

耳を疑った。

 

もう、この配達員には何を言っても無駄。

売り言葉に買い言葉ということで、「それなら所長さんにお願いしてみます、お隣さん3軒にも読売新聞をとるのを止めろと言います」と言い返したが、それでも相手は反応せず、無言で走り去った。

 

その後、様子をみていたが、残念なことに状況は一向に変わらず、最近、また2日連続で起こされることがあった。

 

やれやれ・・・・。

あまり気が進まないが、仕方がない。

音量を小さくできないなら音源を除去するしかないということで、買い言葉どおりのアクションを起こしたほうがいいのかなあ・・・。

ああ・・・面倒くさい・・・。

 

 

それにしても、紙面ではCO2削減など大上段に振りかざした記事を書き、会社としても環境管理システムISO14001認証を取得している読売新聞が、影響を及ぼすことができる販売店に対し、「CO2削減のため配達時はアイドリングストップしてください」などと指導していないらしいことにはあきれてしまう。

 

何事も、まずは「隗より始めよ」なのだ!